アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イモい

アメリカ旅行3日目。 とにかくイモを食べています。 仁川空港Taco bell という店で。 フライドポテトにミンチと、チーズクリーム。 ほんのりチリ味。 機内食。 シーフード頼んだら、茹でたイモがゴロゴロ。 バイソンが有名な店。 バイソンのミートローフ。 …

お人柄と環境

アメリカに旅行に来ています。 なんというか、 おおらかな感じがずっとします。 入国審査では職員がピザや夫の話をしたり、 わが子に入国スタンプを押させたり(!)。 ちょっとそこまで、の距離が50キロだったり。 レストランで5分待って、が15分だったり。 …

習うより〜

旅行に行っています。 トランジットで、仁川空港で泊まりました。 さすがハブ空港、 たくさんの国の人たちがいます。 ご飯を食べたり、ホテルに泊まったり、 英語を使わざるを得ない状況に。 小学校に英語が入ってきて、 「正確でなくても、なんとかコミニケ…

1%減がムリなら、半減を目標にせよ

かの松下幸之助さんが、 経費削減のときに話した言葉だそうです。 1%減のアイデアは、 現状を前提としたみみっちいものしかでない。 たいてい我慢と忍耐が必要なアイデア。 だけど、 半減を目標にしたアイデアは 現状や前提を大転換させないと出ない。 とい…

夏は夜

夜、3時ごろ目覚めます。 夏の夜は、基本的に静かです。 海の近くの我が家は、波の音がかすかに聞こえます。 4時ごろ。 鳥が鳴き始めます。 新聞屋さんのバイクの音が聞こえ始めます。 5時ごろ。 遠くで始発の電車の音が聞こえます。 そしてほの明るくなり、…

田舎に住もうよー!

田舎、最高。 イケダハヤトさんがよくおっしゃってますが、 もう最高です。 最近出来た近くの図書館。 カフェスペースあり、 コミックあり、 親子読書室あり。 ゴロゴロ寝転び、本が読める! 公共の銭湯。 子ども無料、入浴料200円。 海を見ながら、湯に浸か…

先生の通信表

1学期が終わりました。 さて今日は、 1学期を振り返って、子どもたちに わたしの通信表も書いてもらいました。 さすが10歳。 やんわりと改善点を指摘しながらも、 わたしの良さも示してくれる。 どんな評価よりも大切な評価です。 夏休みの宿題をもらいまし…

伝わる楽しさ

アジア太平洋子ども会議に出席する、 フィジーの子が来てくれました。 第二言語の英語で、 自分の事をたくさん伝えてくれる彼女。 日本語と英語を混ぜて話す子どもたち。 なんとかコミュニケーション取ろうとする気持ちって、必ず伝わる。 そんな当たり前の…

夏休みの計画

三連休前に学級で夏休みの計画を立てました。 夏休みの宿題を全部提示。 7月と8月の2ヶ月カレンダー。 宿題配布日と、始業式に色を塗ったもの。 「仕事をして思うけど、夏休みの宿題ができる人は仕事ができる人だと思う。 先生は8月末に泣きながら徹夜をする…

いらないものが多すぎる

Yahoo!ニュースを見ていたら、 テレビの影響で保育園児が暴言を吐くようになったとか。 政治家さんの暴言がずっと流れていたらしいです。 らしい、というのも テレビをほとんど観ていない毎日だからです。 これは別に主義とかではなく、 単に時間がないだけ…

ひとり旅、久留米。

といっても、半日ですが。 国語の学習会を終えて、高速に乗り、 久留米へ。 途中、カツ丼食べちゃえ〜 久留米の福岡県青少年科学館にいきました。 中年の女が子どもに混じって、科学工作。 明かりがハートやニコちゃんに見えるのです。 このうちわ。 受付係…

学級崩壊、気になる子、不登校

学校現場にいるとよく聞く言葉たち。 他にも、「差が激しい」。 学力や家庭環境などの激しい違いについて言われることが多いかな。 あとは「担任交代」。 オプション?として、保護者からの「今年の担任は当たり(またはハズレ)」という言葉も耳にします。 そ…

中年太り

ええ。 急に体重が増えました。 原因は明らか。食べ過ぎ飲み過ぎです。 その上、代謝も落ち、やせにくくなってる。 なんでそんなに食べ過ぎるの?を考えると、 最初はストレスかなーって思っていました。 でも、仕事は前よりもずっと楽しいし、 家族も一緒に…

ホリエモン

堀江貴文さんの「多動力」を読みました。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 学校で特別な支援が必要、と言われている子が思い浮かぶ…。 あの子はも…

春夏秋冬と人間の美しさ

春は花盛り、赤ちゃんが生まれた時のような美しさ。 夏は若者の美しさ。新緑が生い茂る様子。 中年は秋。果実が実り、そして葉が散っていく。 最期は冬。しんとした厳しい自然の中に、凛と立つ枯れ木。次の春をじっと待つ。 そんな人になりたいな。

音声入力について

ブログを書く時間がない、 遊ぶ時間がない、 走る時間もない、 仕事、家事、育児、自分のこと。そんなことをしてたらあっという間に24時間が過ぎさってしまいます。 というわけで、音声入力をしてブログを書いてみました。通勤時間です。 野口悠紀雄さんだっ…