アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり親バカですみません

息子6歳。 娘4歳。 家事を手伝ってくれるようになりました!!涙 布団の中から起き上がれないくらいヘトヘトな私。夫は珍しく休日出勤。 朝ご飯を食べさせた後、再びお布団に潜り込んで 、気がついたら寝ていました。 すると、朝食の残りにラップをかけ、冷…

最高裁国民審査?

衆議院議員選挙が終わりました。 子どもたちに投票所に行ったかたずねると、 半分くらい手を挙げてくれました。 今年は四年生の担任なので、彼らは10歳。 あと8年後に選挙権がある、と思うと この思春期前の経験がすごく大切だと私は思います。 今回投票所に…

おばちゃん問題

つ、ついに他人に言われてしまったのです。 「あのおばちゃんに、謝って来なさい!」と。 ん?おばちゃん? からの え?私?…ギャー! 子どものプールの習い事に付き添った時のことです。ベンチでプールを観ていると、態度の悪い小学生がベンチを揺らしてい…

親子SUP♡

初めて子どもと3人、SUPデビューしました! 今回は宮地浜のTao surfさんで。 10月だし、子どももウェットスーツを借りました。と言っても、キッズ用のぶかぶかのやつをとりあえず 笑笑。 寒いのだけはだめだと思ったけど、相当変だったらしく、たくさんの人…

ごんぎつねの1週間

国語の授業に向き合った1週間でした。 54歳以下なら全員学習したことのある「ごんぎつね」。初めて教えたのは一昨年。2回目の「ごんぎつね」との出会いです。 小学校国語科の中で、この教材が最も読みのスキルも網羅され、そして文学というものと向き合うに…

秋の海

最高の秋晴れで、バーベキューをしました。 子どもたちは、ジャンボシャボン玉をしたり。 夕日みたり。 なんというか、生きてるなぁって思います。 夜の月もまた良し。 秋の夜の砂浜は、ひんやり冷たくて、 ごろんとするのに最高なのです。 海といえば夏、と…