アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

おばちゃん問題

つ、ついに他人に言われてしまったのです。

「あのおばちゃんに、謝って来なさい!」と。

 

ん?おばちゃん?

f:id:mimomimoza2000:20171009162913j:image

からの

え?私?…ギャー!

 

子どものプールの習い事に付き添った時のことです。ベンチでプールを観ていると、態度の悪い小学生がベンチを揺らしているではないですか。ついでに寝そべって、私のカバンを蹴る始末。

 

職業柄、すぐに注意しようかと思いきや、一緒に来ていた祖父母と思われる人に、冒頭の言葉を言われてしまったのです。

 

確かに35歳、お姉さんというには申し訳ない。おばちゃんなんだけど、そこは自分で言いたいのよ!子どもや若者に言われるなら、もうしょうがない。けど、あんたに言われたくはないんじゃ!!

 

結局、小学生には説教もできず、謝罪もされず、彼らは消えて行きました。

 

この微妙な、そして複雑な想い…。

中年あるあるなんですかね〜。