アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人口減少はピンチじゃなくてチャンス

ニューズウィーク日本版 8月15日・22日号の記事です。 本当に、日本の人口が減ることは大変なことなのかな? アメリカに旅行に行って、その勢いのすごさに圧倒されました。 土地。日本の約65倍!! 資源。石炭、石油、天然ガス。何でもありです。 人。約3…

海でナンパされる手順、見つけました。

20代の頃、流行った曲。 湘南乃風 「睡蓮花」。 「睡蓮花」MV 20代のころ、踊り狂うお姉さんではなかったのですが。 気分はこんな感じでした。 ああ、遠い過去!! 子どもたちと海に遊びに行きました。 ビキニではなく、日焼け防止のラッシュガードにレギン…

30代。家、買う?借りる?

20代から30代にかけての年賀状って、パターンがあるのでしょうか。 「結婚しました」 ↓ 「子どもができました」 ↓ 「家、建てました」 毎年届く年賀状を見ながら、「家、どうしよう・・・」と考えることがあります。 夫婦とも公務員なので、お金がたくさ…

関わりを持てない子どもの受け皿としての図書館

学校でQU(学級満足度調査)の分析研修がありました。 学級そのものの状態、特に支援を要する子どもの状態、1学期の取り組みと2学期に向けての計画を話し合い。 その中で、ひとつ気づいたこと。 これまで、不登校など支援を要する子どもは「保健室」が受け…

お話の世界に入ってみた

絵本ミュージアムに行ってきました。 毎年、博多リバレインのアジア美術館で行われています。 今年のエントランスは 「ピクニック」という絵本から。 お話の世界が、現実にあるって本当におもしろい!! 娘は、ピクニックご飯が目の前にあることに大興奮でし…

ユニバーサルデザインって?(再掲)

空港でアップしたら、大事な所が抜けていたので、再掲です。〜 もうちょいアメリカ旅行ネタで。 それほど、たくさん刺激があったのです。 今日は、障がいのある人や子どもに対する意識について。 車いすに乗った人や義足の人、結構見ました。 そんな人たちが…