アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おたふく風邪

大人になっておたふく風邪にかかってしまいました。今回の一部始終。 最初は右あごの下を触るとぽこっとして、熱もなく。おかしいな、こんなところにしこりがあったっけ?ぐらい。次の朝、あごの下がしっかり腫れていました。 ただその時も痛みもなく、熱も…

自分と他人を区別する

自分にとって必要な知識は何か。 自分にとって一番うまくいくやり方は何か。 自分にはどんな良いところがあるのか。 自分は何が苦手なのか。 その方法は、他人のものではないのか。 他人にとってうまくいくものでも、私にとってはちがう場合がある。 中学3年…

専業主婦希望の若い女の子へ

専業主婦希望のあなた、大学から社会人になって3年、計7年くらい一人暮らしをしてください。 基本3食自炊、風呂も台所もトイレもピカピカ、ホコリもほとんどない床で、洗濯物をたたみ、ゴミ出しを忘れず7年過ごす事ができれば、間違いなくあなたは専業主婦に…

プール開き

今年もベランダにプールを。 夏の子ども遊びは、プールに限ります。 親は涼しく、子どもは楽しく疲れてくれる。笑 おもちゃはビニール袋。 水を入れて、ひたすら遊んでます。

短い言葉で

私がいつも目指していることを、短い言葉で表していました。 私はこのために生きていきたい。

土台は父と母が創ってくれていた

帰ったら、料理作りながらビール。 早朝にごそごそ起き、仕事をする。 寝るのは9時くらい。 休日、たまに子どもをつれて仕事場に行く。 休日、たまに飲みすぎる。 これ、すべて父と同じ行動パターン。 保存食づくり大好き。(今年はらっきょうに凝って4キロ…

投票に行く人

昨日は参院選の投票日でした。 投票所に行って思ったこと。 10代~20代の人、投票してるところ見たことない。 30代~50代の人、たまに見る。 60代以上の人ばかり見る。 これが当たり前になってる感が、ますます強くなってきました。 この現象、この国の教育…

あの向こうに

夕陽があと少しで見えない! あの向こうに、キレイな夕陽が見えるんだろうな。

ま、いっか。

毎朝3~4時に起きて仕事をしたり、本を読んだり、ネットを見たり。 朝が私の自由な時間です。 のんびり考え事も、これからについて思いをはせるのも、すべてこの時間。 お菓子を食べながら、仕事すらも楽しんでいます。 それでも。 5時くらいには、兄妹のど…

彼はリコーダーが吹ける

学期末、真っ盛りです。 昨日、音楽でリコーダーのテストをしました。 3年生になって初めて学習したリコーダー。 子どもたちの中には、すでに苦手になっている子も。 29人中、4人が不合格。 再テストをすることになりました。 再テストでリコーダーを苦戦…