アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性がないと、生き抜くことはできない

自分と違う人を蔑む気持ちって、どこからでてきたんでしょう。 自分の常識と違う言動がある人、自分と違う外見をしている人。 たくさんの人がいる中で、そのような人を排除し、「私が生き抜く」ために心地よい集団を形成しようとすること。 考えると怖いので…

6月の振り返り

いよいよ学期末です。 去年の今頃は、息子の手術と入院が重なり、それはもうむちゃくちゃでした。 それに比べると、今年はいくぶん余裕があるように思います。 ただ、今年の仕事の反省は、この時期に学習や生活面で丁寧さに欠けてしまうこと。 自分の家庭も…

散歩つれづれ

刻々と変わる空の色。 自然がたくさんある場所にいると、世界に愛されてる感じがします。 「今」はずっと続くわけじゃない。 幸せもつらさも、寂しさも嬉しさも。 なんて、思っちゃったり。 さぁ学習会に向けて、レポート仕上げていきます!

小さな光

うれしかったこと。 給食の後、あんまりにも教室が蒸し暑くて、廊下に子どもたちが集合。 みんなが給食を食べ終わるまで、本を読んだり係活動をしたりして。 「暑いねえ。廊下は涼しいねえ。」と笑いあったこと。 初めて担当した仕事で、先生方に企画を提案…

学力って?

学力は前向きに生きる力のひとつだと思います。 学校という限られた空間で、一定の時間で、 学力をつけるために漢文を暗唱したり、マス計算に取り組んだりすることは、家庭ではできない貴重な経験だろうと思うのです。 ただ、それだけを充実させても意味がな…

遊びからメタ認知を学んでほしい

雨が激しかったので、今日の休み時間は校内で遊ぶ時間でした。 3年生の私のクラスは、月曜日が「みんなで遊ぶ日」。 今日はレクレーション係が、「なんでもバスケット」を教室でしようと提案してくれました。 昼休み。 教室で採点をしながら様子を見ていると…

ライフとワークをつなぐ

先週の土曜は、子どもたちの保育参観でした。 子どもたちの朝の会の様子。 お名前呼びをしていると、 緊張して返事をしない子やふざけた返事をする子がいました。 先生たちの様子を見ていると、みんなにこにこしながらもう一度名前を呼んでいます。 特にとが…

おじいちゃん達の話

漁港の横にあるベンチで、娘と並んで休憩。 揚げたての蒲鉾をつまんで、ジュースを飲んでいると、 自転車に乗ったおじいちゃんが話しかけてきました。 このベンチに座ると、おじいちゃんおばあちゃんからほぼ100%話しかけられます。 おじいちゃん達の会話は…

はじめまして。

はじめまして。みもすけです。 2児の母です。5歳の男の子と3歳の女の子の子どもがいます。 小学校の教員をしています。 30代です。 2年ぶりにブログを開設しました。 いろいろなことを思い、感じながらも、 なかなかアウトプットまでできませんでした。…