アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

学力って?

学力は前向きに生きる力のひとつだと思います。

学校という限られた空間で、一定の時間で、

学力をつけるために漢文を暗唱したり、マス計算に取り組んだりすることは、家庭ではできない貴重な経験だろうと思うのです。

 

ただ、それだけを充実させても意味がない。

未就学の子にそれをして、IQを高くし、家庭でも反復をして、学歴を高くする。

そのことで、その子どもの人生に何が加わるのでしょう。

 

強烈な違和感。

「自分の子どもには、それをしたくない」という心の声を大切にしたい。

 

学力って、一体何なのでしょう。

 

「天才は、生き方が天才なんだ」

困難にぶち当たった時、自分の持てる力と相談し、乗り越える知恵をつけることなんじゃないか。

その持てる力の一つが学力だと意識して、子どもたちと今日も向きあいたいと思います。