アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AIと協働する15年後

教員免許更新の講座を受けて、1番想像力を掻き立てられたのが、「AIと人間が協働する」という言葉でした。 2030年というキーワードは、教員なら一度は聞いているはず。いまの小学生が、成人して働く未来を見据え、教育を変えようとしています。 2000年、私は…

変わらないなんてありえない

夏休みはじめ、祖父母の元へ旅行を兼ねて遊びに行きました。 祖父母は80代。叔父叔母も50代後半、従兄弟もアラサー。小学生の頃遊びに行っていた家も、ずいぶん古くなっていました。 祖父は牛飼い、祖母は行商をしながら畑をし、つい最近までバリバリの現役…

ふわふわと一人ごはん

抹茶白玉とガパオライス。 苦い抹茶とにおいが強烈なパクチー。 久しぶりに一人で買い物をしました。 一人の時は、子どもや夫と一緒に食べられないものが食べたくなる。 それでいつもエスニック料理になります。 今回は、強烈に白玉とあんこを体が欲したので…

おたふく風邪 その後

体調万全!!とまではいかないけど、そこそこ回復した今日、予約していた人間ドッグに行きました。 採血で倒れたことがトラウマ?なので、今回は看護師さんにお願いしてベッドでの採血。しっかり休憩までさせてくれました。きちんと自己申告するって大事です…