アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

500円の価値

台風一過。 敬老の日のプレゼントを買いに行きました。 我が子も6歳と4歳。 ゲームコーナーが近づくと、 「やりたい!やりたい!」の大合唱。 試しに好きなものを一つやっていいよ、と伝えました。 息子は 「ママ、ありがとう!!」と 大好きなトミカのクレ…

帯状疱疹

帯状疱疹になりました 涙。 ストレスと過労、加齢で、水ぼうそうのウイルスが神経と皮膚に出てるそうです。 最初は、 あれ?下着キツイー! ってくらい。 次の日の朝、背中に赤いブツブツが!! ダニにかまれた?と思い、放っておいたら どんどん広がり、胸…

35歳の手習い

人生で初めてのSUPをやってみました! 1人になる時間があったので、 当日に電話して予約。 お姉さんの簡単な説明を聞いて、 ボードとパドルを持っていざ海へ! 最初はボードで立たないし、 海に落ちるし。涙 足がつかないとこで海に落ちた時は、 さすがに焦…

労働時間を制限する

「教師といえば、時間外労働、ブラック」みたいな風潮の世の中ですが、 残業も持ち帰り仕事もできない状況ができつつあります。 育児中の私は、8時から5時までしか学校にいることができません。 なので、仕事を朝自宅でしていました。 が、ここにきて「持ち…

ダイエットに効いた本

中年太り真っ只中ですが、 一時期のピークから2キロほど落ちました。 もちろん、手に取りました。 ダイエット本!! 世の中、こんなにもダイエット本があるんですね。 中学生の時に読んだ、鈴木その子さんの本以来です。 やせたい人は食べなさい 決定版―奇跡…

65歳定年。どうする、わたし?

Yahoo!ニュースで、出ました。 政府は、国家公務員と地方公務員の定年を現行の60歳から段階的に65歳まで引き上げる検討に入った。少子高齢化で生産年齢人口の減少が見込まれる中、労働力確保を図る。早ければ来年秋の臨時国会に関連法案を提出する方針だ…