アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

65歳定年。どうする、わたし?

 Yahoo!ニュースで、出ました。

政府は、国家公務員と地方公務員の定年を現行の60歳から段階的に65歳まで引き上げる検討に入った。少子高齢化で生産年齢人口の減少が見込まれる中、労働力確保を図る。早ければ来年秋の臨時国会に関連法案を提出する方針だ。

 

おおー。ついに来ましたね。

これで、私たち30代は70歳定年になる見通しがつきました。

 

70歳ですよ!!70歳!!!

小学校教職員、70歳って。

こどもたちと年齢差約60歳。

体育とか、子どもダッシュで捕まえるとか、

給食とか、もはや…。

子どももかわいそうな感じです。

 

仙人の領域で、指導技術を発達させるか、

管理職を含めた別のキャリアを見通して、

日々精進する他考えが及びません。

 

 

そんな中、久しぶりに盛り上がった本です。

 

 

喫茶店をやりたい訳ではないのですが。

自分のやりたい仕事をやってる人の話が、

カッコいいなぁと思うわけです。

 

さー、どんな風にやっていくかなぁ〜。