アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

30代。家、買う?借りる?

 

20代から30代にかけての年賀状って、パターンがあるのでしょうか。

「結婚しました」

   ↓

「子どもができました」

   ↓

「家、建てました」

 

毎年届く年賀状を見ながら、「家、どうしよう・・・」と考えることがあります。

夫婦とも公務員なので、お金がたくさん借りられるらしく、

「家、買っちゃいな!!!」

と友達家族職場もろもろの人々から言われることが多いのです。

 

うだうだして、はや5年。

『あたらしい移住のカタチ』 セソコ マサユキさんの本を読みました。

 

あたらしい移住のカタチ

あたらしい移住のカタチ

 

 

この本には、おもに田舎といわれる場所に家をうつした人の、仕事とくらしが書いてあります。

福岡県糸島市に移住した「くらすこと」藤田ゆみさんも載っています。

 

 

 

この本でびっくりしたのは、「移住しよう」と決めた理由。

 

 ○ 東日本大震災が起こった

 ○ 両親の体調が悪く、いい環境をもとめて

 ○ 自宅の庭で焚き火をしたら、隣の人にすごく怒られた

 

 

f:id:mimomimoza2000:20170811062110j:plain

・・・焚き火?

 

自分以外の環境の変化が大きいんですね。

特に3番目とか、自分に起こりそう・・・。

 

35年ローンとか組んで、「住むところを変えたい」と35年間一度も思わない自信が私にはありません。

 

35歳+35年=70歳!!

f:id:mimomimoza2000:20170811061812j:plain

がーん!!

 

日本がどうなっているか、自分がどうなっているか、想像もつきません。

 

 

 

 

せいぜい見通しがきく5~10年くらいのローンを組んで家を買うか、

さらに自由が増す借家ぐらしか。

とりあえず、そのあたりに落ち着いています。

 

「住むところを変えたい」

「住むところを変えなきゃいけない」

という状況にあわせられるようにします。