関わりを持てない子どもの受け皿としての図書館
学校でQU(学級満足度調査)の分析研修がありました。
学級そのものの状態、特に支援を要する子どもの状態、1学期の取り組みと2学期に向けての計画を話し合い。
その中で、ひとつ気づいたこと。
これまで、不登校など支援を要する子どもは「保健室」が受け皿として取り上げられることが多かったのです。
だけど、その一歩手前=不登校まではいかないけども、友人関係がうまく築けない子や発達に課題を抱える子は、休み時間に「図書館」に行っている割合が高い。
人と関わるストレスを、「本」や「図書館」という環境が癒している。
んなこと、考えたこともありませんでした。
「学校教育環境」としての「学校図書館」の役割。
なおのこと、「学校図書館」に「人」が常時いること、つまり学校司書が常勤している状況の必要を感じます。