アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、荒れる

保育園夕方6時。 今日もすべりこみセーフでお迎えになんとか間に合いました。 ん?下の娘の様子が変だな。 お迎えに行ったのに、猛スピードで逃げています。 その後も靴をはきたくない、荷物を持ちたくないなどなど。 家に帰っても、テレビが早く観たい、ご…

見守ること

4時間目の体育は、ひさしぶりのとび箱運動でした。 3年生の子どもたち、とび箱を片づけるのに思っていた以上の時間がかかってしまいました。 給食の準備にも時間がかかります。なにせ、月曜日。給食当番が入れ替わったばかりです。 いつもなら食べ始めてい…

15分

仕事、片づけ、考え事。 i-phoneのトレーニングタイマーを使っています。 集中力がないので、15分→2分の休みの設定で。 だいたいこれを2セットくらいで、部屋の片づけが終わります。 昨日は学習発表会の台本作り(仕上げ)。 こういういつまでやってもき…

教師の変容

「どうしてとってもうれしいの?」 「やっと気づいてくれたから。」 ペープサートとお面で、お話の主人公になりきる1年生。 国語の物語文の学習を見せていただきました。 授業者は、3年目の女性の先生。 子どもたちへの的確な指示。 アイコンタクト。 子ど…

Bリーグの応援

あまりテレビを観ない生活だけど、 昨日は偶然Bリーグ開幕戦を観ました。 いやぁ、かっこよすぎます。 あまりに興奮して、ソファの後ろの壁で頭を強打しました。 沖縄のアフロの人が、かっこよすぎました。 日本にもこんな時代が!! 地上波でバスケット。 …

国語の学習会 9月

自分がどんだけアホなのか…と哀しくなりながらも、今日も何とか学びたい一心で参加。 覚え書きメモ。 ⚪︎交流のグループ構成について 異質グループは、能力差から物の見方、考え方、性格の異質さへ。 ⚪︎分からない子 分からない、は深めるための種。分からな…

これから必要な力を考えされられた

仕事帰りにスーパーに寄りました。 夜7時過ぎ、近所の激安スーパーです。 ふっとレジに目をやると、レジ打ちの方は5台すべて高齢の男性。 60代後半から70代くらいでしょうか。 同じ系列のスーパーに、子どもの頃親に連れて行ってもらっていました。 部…