アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「いいね!」って、だれが言う?

前回の「続ける仕組み」の続きです。 ①の評価について。 みんなに「すごいね」「いいね」って言われたら うれしい。 自分っていいなって思える。 だからSNSはコメントがあるし、ほめると人は伸びる。 私はそう考えていたし、そう生きてきたけど 強烈にNO!を…

ブログを書くのは、ダイエットに近い。

文章、書くの好きですか? わたしは好きです。だから細々とブログ書いたり、散文書いたりしています。 だけど、「書き続ける」って本当にすごいこと。 4月に書いて以来、やっと更新できたのが今日。 半年も休んでいる! ああ!!! 続けられない自分を責めて…

ピザで分数計算を説明する子どもに、なんて言う?

大前研一 『2018年の世界』を読みました。 大前研一 2018年の世界?2時間でつかむ経済・政治・ビジネス、今年の論点?(大前研一ビジネスジャーナル特別号) (大前研一books(NextPublishing)) 出版社/メーカー: good.book 発売日: 2018/01/26 メディア: Kind…

こつこつ生きる

ツバキ文具店 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (21件) を見る 代書屋として先代の跡を継いだ、鳩子。 鎌倉の街に住む、個性豊かな人達と関わり合いながら生きていく姿。 大きなことを成し遂…

今更小説を読む

森へ行きましょう作者: 川上弘美出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2017/10/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 大学生以来、実用書しか読まなかったのに、 最近は小説を読むようになりました。 尊敬する先生の 「人間いかに生…

強い女に憧れる

映画「ワンダーウーマン」を観ました。 主人公が少女の頃、 強い戦う大人の女達を見て マネをするシーンがあります。 そして少女は強い女に成長していって… というストーリー展開。 このパターン、少年漫画、アニメには当たり前すぎるんだけど、 こと少女漫…

厄年?

あけましておめでとうございます㊗️ 子ども達はお年玉で 念願のオモチャを買ってウハウハです。 お年玉って、夢がありますね〜〜。 いいなぁ。 今年は36歳、数えで37歳になるので わたくし本厄!! 厄祓いするぞ、と意気込んで 近くの神社に行きました。 が…