アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

厄年?

あけましておめでとうございます㊗️

f:id:mimomimoza2000:20180102125752j:image 

子ども達はお年玉で

念願のオモチャを買ってウハウハです。

お年玉って、夢がありますね〜〜。

いいなぁ。

 

今年は36歳、数えで37歳になるので

わたくし本厄!!

f:id:mimomimoza2000:20180102125607p:image

厄祓いするぞ、と意気込んで

近くの神社に行きました。

 

が!!!

 

厄年早見表に1月1日〜2月3日までに生まれた人は前の年で計算するとの注意書きが。

 

あれ?私1月5日生まれ?

 

神社の方も、

「 後厄になりますね。

今年で厄が明けますね!」

と晴れやかな顔で教えてくれました。

f:id:mimomimoza2000:20180102125623p:image

 

なんだか、得した気分。
後厄用の割符お守りを作って、

初詣終了しました。

f:id:mimomimoza2000:20180102131818j:image

 

本厄、終わったのか〜。

去年あった嫌なことを

全て厄のせいにしちゃったりして。

 

今年は周りの助言や環境に素直になる、

を目標にしなやかに生きたいと思います。