アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

労働時間を制限する

f:id:mimomimoza2000:20170904055611j:image

 

「教師といえば、時間外労働、ブラック」みたいな風潮の世の中ですが、

残業も持ち帰り仕事もできない状況ができつつあります。

 

育児中の私は、8時から5時までしか学校にいることができません。

なので、仕事を朝自宅でしていました。

 

が、ここにきて「持ち帰りNO!」の環境が!

クラウドワークのこのご時世に・・・涙

さあ、どうしましょう?

 

ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』にこんなことが書いてありました。

 

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 

「 自分の時間を取り戻す具体的な方法① 1日の総労働時間を制限する」

・・・時間が足りなくて困っているのに、さらに時間を減らすなんて・・・・本当にそれで問題が解決するんですか?

気持ちはよくわかります。でも逆説的とも思えるこの方法こそが、生産性を上げるための最善策なのです。

 

こ、これでいくしかなさそうです…。

さらによい教育を、指導を、授業を目指しつつ、自分の労働時間を減らす。

ああ!できるのかなー??

いや、やってみます。

 

自分より若い人が、

「あんな感じだったら、教員続けて楽しそう」って思ってもらえる雰囲気をつくりたいと思います。