アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

おたふく風邪 その後

体調万全!!とまではいかないけど、そこそこ回復した今日、予約していた人間ドッグに行きました。

 

採血で倒れたことがトラウマ?なので、今回は看護師さんにお願いしてベッドでの採血。しっかり休憩までさせてくれました。きちんと自己申告するって大事ですね。おかげで倒れることなく、無事に採血ができました。

 

最後の診察を受け、血液検査の結果を見ると、アミラーゼ、白血球の数値に異常が…。病院の先生から「精密検査を受けてくださいね」と言われ、ショック!

 

「あ、あの先週までおたふく風邪にかかってたんですよ。それと関係ありますか?」とおそるおそる尋ねると、「それですよ!それ!!よかったですね。原因はっきりして!主治医さんに相談に変えときますね。」と。

 

薄い記憶ですが、確かアミラーゼは唾液に含まれる物質でしたよね?唾液腺をやられるおたふく風邪のため、異常が出てるとのこと。

 

自分の感覚ではずいぶん良くなったと思って、ビールも飲んじゃったりしてましたが、体はまだまだ戦っていたんですね。

 

おたふく風邪の男性の合併症、睾丸炎の話まで女医の先生はしてくれました。

 

「あなた、右の頬腫れて、左も頬が腫れて、その上大事なところも両方腫れ上がるのよ〜。キロ単位に重さもなってね。あんまり重いから、固定しなきゃいけないのよ。こんなに腫れてね。痛そうだし、かわいそうだったわー。あなたは女でよかったわね。」と両手で大きさを示してくれた先生。リアルすぎます。

 

大人の感染症、なかなか手強いです。