アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

おたふく風邪

大人になっておたふく風邪にかかってしまいました。今回の一部始終。

 

最初は右あごの下を触るとぽこっとして、熱もなく。おかしいな、こんなところにしこりがあったっけ?ぐらい。次の朝、あごの下がしっかり腫れていました。

 

ただその時も痛みもなく、熱もないので、とりあえず仕事をして、途中で病院へ。血液検査をしても、結果がはっきり出るのは3日後と言われ、「たぶんおたふく風邪でしょう。」ぐらいの感じ。

 

こんなものかなーと軽く考えていたら、ここから本領発揮でした。朝、信じられないくらい顔が腫れ上がり!!元の輪郭が分からないくらい、四角。顔が四角に。

 

耳の下も(耳下腺というところ)ばっちり、両方とも腫れ、信じられない痛みが!!!涙

朝ごはんも食べると痛みが増すばかり。身体もダルいし、食欲もまったくなくなりました。さすがにごまかせないレベルなので、仕事も休みをもらいました。快く休ませてくれた職場に感謝。

 

薬もなくなったので、もう一度病院へ。今度は耳鼻科に行きました。喉の奥を見せろと言われても、口が開かないんだよ!!とおもいながらも診察を受け、再度血液検査。夕ご飯はところてん、朝ごはんは食べずに血液検査をしたため、低血糖になり、ぶっ倒れました。病院で2、3時間休ませてもらいました…。抗生物質と痛み止めをもらい、飲むゼリーを薬局でガブ飲みし、自力で運転し、帰宅。

 

その後4日。ひたすら寝て、起きて、食べて、寝る。今日は6日目ですが、腫れは残っているものの、なんとか起きて家事を少しできるくらいに回復。

 

熱はずっと出なかったので、これでも軽い方だったのでしょう。恐るべし、大人のおたふく風邪。早く腫れ、消えてまえー!!!もともと小顔ではないのに、とんでもないデカさの顔を見るたび憂鬱になります…。ぐすん。