アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

小さな光

うれしかったこと。

 

給食の後、あんまりにも教室が蒸し暑くて、廊下に子どもたちが集合。

みんなが給食を食べ終わるまで、本を読んだり係活動をしたりして。

「暑いねえ。廊下は涼しいねえ。」と笑いあったこと。

 

初めて担当した仕事で、先生方に企画を提案。

反応良く受け取ってくれたこと。

隣の先生が、自分の作った文書を持ち帰ってくれたこと。

 

家に帰ると、「待ってたよー!」とわが子が駆け寄ってくれたこと。

アイスを食べたら口の周りがチョコだらけで、かわいかったこと。

くっつきあって寝たこと。

 

残念だったり悔しかったりすることもたくさんあるけど、今日みたいな小さな光のような1日を大切にしたいな。