アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

ま、いっか。

毎朝3~4時に起きて仕事をしたり、本を読んだり、ネットを見たり。

朝が私の自由な時間です。

のんびり考え事も、これからについて思いをはせるのも、すべてこの時間。

お菓子を食べながら、仕事すらも楽しんでいます。

 

それでも。

5時くらいには、兄妹のどちらかがテテテテテと走って私の部屋へやってきます。

「ママ、いっしょに寝よー。」「お仕事、もうおしまい。」

 

あと10分で仕事が仕上がるのに~

あと5分、本の続きが読みたかったな~

なんて思いながらも、お布団に一緒に行って添い寝をします。

 

最初はこの自由な時間がなくなるのがいやでょうがなかったけど、だんだん「ま、いっか。」となってきました。

あと何年、言ってくれるかわかんないし。

中学生になったら、絶対言わなくなるだろうし。笑

 

子育て中に大切な言葉。

「ま、いっか。」とつぶやいて、今日も過ごします。