アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

いらないものが多すぎる

Yahoo!ニュースを見ていたら、

テレビの影響で保育園児が暴言を吐くようになったとか。

政治家さんの暴言がずっと流れていたらしいです。

 

らしい、というのも

テレビをほとんど観ていない毎日だからです。

これは別に主義とかではなく、

単に時間がないだけで。

 

テレビをたまに観ると、

その異様さにびっくりすることがあります。

 

この前、病院の待合室のテレビを観ると、

カレーのCMがありました。

 

夏!暑い!カレー!美味い!!元気!!!

みたいな。

 

いや、確かにカレー美味しいけどさ。

夏じゃなくてもいいじゃん。

 

夏!暑い!食欲減る!食べない!!

ついでに痩せて、ラッキー!!!

みたいなCMって、絶対流れないんですよね。

そっちの方が、今の私にはいいのに。

 

稲垣えみ子さんの「寂しい生活」という本を読みました。

大手新聞社を辞め、

電気を使う生活をやめたら、

案外楽しくて、充実すぎる毎日を過ごしている、という内容。

 

そこまではしない(できない)けど、素敵な本でした。

 

本当に、私に必要なものは何だろう。

自分の心の声を聞くと、意外と少ないのかもしれません。