アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

1%減がムリなら、半減を目標にせよ

かの松下幸之助さんが、

経費削減のときに話した言葉だそうです。

 

1%減のアイデアは、

現状を前提としたみみっちいものしかでない。

たいてい我慢と忍耐が必要なアイデア

 

だけど、

半減を目標にしたアイデア

現状や前提を大転換させないと出ない。

 

ということだと、勝手に解釈してます。

 

 

というわけで、

今日の仕事は半日で終わらせます。

 

打ち合わせの電話はやめて、メッセージだな。

あの指導案は、昨日の話し合いをベースに作っちゃえ。

子どもたちへの暑中見舞いは、ハガキでなくてもいいんじゃない?

などなど。

 

さすが、幸之助様です。

楽しいなぁ〜!