アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

習うより〜

旅行に行っています。

トランジットで、仁川空港で泊まりました。

 さすがハブ空港

たくさんの国の人たちがいます。

 

ご飯を食べたり、ホテルに泊まったり、

英語を使わざるを得ない状況に。

 

小学校に英語が入ってきて、

「正確でなくても、なんとかコミニケーションを取ろうとする態度」「英語を怖がらず、とりあえず使ってみるぜ!」に重点が置かれるようになりました(と勝手に解釈してる)。

 

その大切さが、ここにいるとよーーく分かります。

 

"Eat in or take away?"

ってハンバーガー屋で韓国人の店員に聞かれて、"Take away"って答えたけど。

一晩寝て、take away って?

違う気が。

 

でも、それでいいんですよね。

通じれば。

それよりも、間違えるのが怖くて黙ったり我慢したりする方が、ムダ。

 

ペーパーナプキンがない、ください!

とか、

お湯、どこですか?このカップラーメン食べたいし!

とか、

コーヒー、ここで受け取れますよ。

とか。

 

しょうもないことを英語(確実に文法無視)で、伝えて満足しています。

 

わが子よ、習うより慣れろの親の背中を見てくださいね〜