アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

中年太り

ええ。

急に体重が増えました。

原因は明らか。食べ過ぎ飲み過ぎです。

その上、代謝も落ち、やせにくくなってる。

 

なんでそんなに食べ過ぎるの?を考えると、

最初はストレスかなーって思っていました。

でも、仕事は前よりもずっと楽しいし、

家族も一緒にいてめちゃ楽しい。

 

そこでふと、気づきました。

 

育児に余裕ができてきたんですね。

 

ここ6年くらいは妊娠、育児に翻弄され、

夜もおちおち眠れないし、

落ち着いてご飯も食べられなかった。

授乳し、ご飯を食べさせ、

オムツを替え、寝かしつける。

ご飯の後片付けも、トイレトレーニングも

夜泣きもあったしなー。

自分が食べる暇なし。

 

飲み過ぎたら、夜の育児が回らないから程よくやめてた。

 

が、子が自立し始め、

さぁ、自分の時間が戻りましたよ!

となったら、どうしていいかわからず。

とりあえず飲んじゃえ!食べちゃえ!になってたんですね〜。納得。

 

…納得してる場合じゃなくて、

その余裕を何に使うか、

親の精神の自立期として、考えたいと思います。

 

中年、奥が深いですね。