アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

娘、荒れる

保育園夕方6時。

今日もすべりこみセーフでお迎えになんとか間に合いました。

ん?下の娘の様子が変だな。

お迎えに行ったのに、猛スピードで逃げています。

その後も靴をはきたくない、荷物を持ちたくないなどなど。

 

家に帰っても、テレビが早く観たい、ごはん食べたくない、お風呂いやなど抗議しまくり。

ははーん。何かあったのかな。運動会直前の練習で疲れているのかな。今日の湿度と暑さがこたえているのかな。お友達と嫌なことがあったかな。

 

こういう日は、叱ってもだめ。

「なんかあった?」と尋ねても、自分の気持ちは言えないようですし。

「いや!」と言っているのは、「YES!」と言っているのだと自分に言い聞かせて、とにかくもくもくと一緒に過ごしました。

そして、最後は抱っこと目を合わせること。なでなで。

 

寝る直前まで「絵本、あっちがよかったのに!」と怒り狂って泣いて寝た娘。

一晩寝たら、少しすっきりするといいな~。ふう!