アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

強い女に憧れる

映画「ワンダーウーマン」を観ました。

 

f:id:mimomimoza2000:20180103111407j:image

 

主人公が少女の頃、

強い戦う大人の女達を見て

マネをするシーンがあります。

 

そして少女は強い女に成長していって…

というストーリー展開。

 

このパターン、少年漫画、アニメには当たり前すぎるんだけど、

こと少女漫画では、ほとんど見ることのない気がします。

 

さらに、大人の女が戦うシーンは、ほとんど見ないです。 

セーラームーンプリキュアも、子どもだし。

f:id:mimomimoza2000:20180103154122j:image

 

 

子ども時代に見るアニメや漫画の中の大人の女。

サザエさん

クレヨンしんちゃんのみさえ

レンジャーの女の人

のび太のママ

歌のお姉さん

が代表かな?

f:id:mimomimoza2000:20180103153448j:image

 

男性や子どものサポート役になってることも多い。

 

1人で、強く、美しく生き抜く大人の女が

もっと身近にいて当たり前なのに。

大人の女に対するイメージを

社会から固定させられること。

そんな事に気づいた映画でした。

 

何より、かっこいいんだ!

ワンダーウーマン!!

近頃話題の野沢直子さんの娘さんも、

格闘家でかっこいいです。

そんな女の人が増えてくるといいな。

 

私もそんな女になりたいー!!!