アヤコの日記

母として、教員として、一人の女として思う・考えることを、つらつらと。

15分

仕事、片づけ、考え事。

i-phoneのトレーニングタイマーを使っています。

集中力がないので、15分→2分の休みの設定で。

だいたいこれを2セットくらいで、部屋の片づけが終わります。

 

昨日は学習発表会の台本作り(仕上げ)。

こういういつまでやってもきりがない仕事というのが本当に苦手です。「完成!」が見えない。自分の中での落とし所がわからない。

というわけで、トレーニングタイマー3セットでとりあえず切りました。

あとは、学年の先生に見ていただいて、修正します。

 

ついでにクローゼットと子ども部屋のおもちゃの片付けもしました。我が家では子どものおもちゃと洋服が、あらゆる収納場所を占領しています。

いつも散らかっているのが、目に入るのが嫌で嫌で。子どもに「片付けなさい!」としかるのもストレスがたまっていました。

これは2セットで終了。

捨てる、しまう、とっておく。作業は簡単なのに、「考える」「判断する」が続くので嫌になっちゃいます。

なので、時間で区切ると割り切れます。

 

この文章も、15分で終了。

タイマーが鳴ったので、今日はここでおしまい。